ターコイズSをAP指数で分析してみた!

今年で第4回目となる牝馬限定重賞ターコイズSが中山芝1600mで開催されます。秋のGⅠ戦線を戦ってきた実績馬と準OPを勝ち上がってきた新鋭との激突です。冬のアツい牝馬の戦いに目が離せません!

それではターコイズSをAP指数で分析していきましょう。

Twitterフォワーをもっと増やしたいです!ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

AP指数分解によるターコイズSの攻略

馬場傾向

まずはAP競馬新聞を見ないと始まりません。ターコイズSの無料版のAP競馬新聞をこちらからご覧ください。

レジまぐで無料版AP競馬新聞をゲット!

AP競馬新聞の馬場傾向分析欄は、上段が先週、下段が過去5年の同開催同コースの記録を示しています。

先週の中山芝コースは脚質別にみると先行有利の傾向が出ており、4角コース取り別を見ると外を回しても届く傾向が出ています。推定SP1位が1-5-1-1と好走率が高く、先行できる推定SP上位馬には注意が必要です。

各馬の分析

AP指数上位、人気どころの分析を行っていきます。各馬の分析文章中の黄色アンダーバー部はそのレースの法則を示しています。

フロンティアクイーン

◆AP指数 88 A+

◆推定FP 10位

◆推定SP 2位

府中牝馬Sでディアドラから0.1秒差の2着、AP指数88をマーク。今回メンバーの中ではトップのAP指数をマーク。

過去3年で府中牝馬S経験馬は11頭いて、1-0-2-8とそこそこの戦績。好走の目安は最先着していることとSP指数-10以上当馬はいずれも満足しておりプラス

鞍上は、蛯名(C)→マーフィ(N)で、来日初騎乗で未知。トリッキーな中山芝1600mの外枠だけにプラスに作用するとは考えにくい

前走のエリザベス女王杯は、スローになってしまい(丸)かつ向正面と直線で進路が塞がるロスもあり、敗因ははっきりしている。府中牝馬Sのようにペースが速く(丸)なれば能力を発揮できる。過去3年でAP指数1位馬は、1-0-2-0と馬券圏内にすべて来ており、楽しみ

推奨度: ☆☆☆☆

ディメンシオン

◆AP指数 86 B+

◆推定FP 5位

◆推定SP 6位

500万下から準OPまで3連勝で重賞初挑戦。前走のトルマリンSで0.3秒差つけてAP指数86をマーク。これがキャリアハイ。

トルマリンSの使用した京都芝1800mは特殊なコースで、準OP、OPクラスに限ると、勝ち馬の次走戦績は1-0-0-7とかなり厳しい数字になる。マークしたAP指数80以上が大半にも関わらず。このコースの勝ち馬はなかなか信用しにくい

鞍上は浜中(B)→福永(S)で、大きくランクアップし、プラス

昇級初戦ではあるが、AP指数2位と注目である。

推奨度: ☆☆☆

プリモシーン

◆AP指数 84 D+

◆推定FP 16位

◆推定SP 3位

2走前の関屋記念で1着、AP指数84をマークし、メンバー中4位。

過去3年の関屋記念経験馬は4頭いて、16年マジックタイムの1人気1着があるが、のこりは全て着外。マジックタイムのAP指数は82でこれを基準にすると、当馬はAP指数86でクリア、プラス要素

秋華賞の過去3年の経験馬は10頭いて、15年シングウィズジョイが11人気1着、それ以外は全て着外に負けている。シングウィズジョイは10頭の中で最も高いAP指数74をマークしており、これが基準。当馬はこれを大きくしのいでおり、これもプラス要素

鞍上は北村宏(D)→ビュイック(N)に乗り替わり、これはプラスに作用しそう。

秋華賞のような直線だけの瞬発力勝負は分が悪く、本来は中団につけてそこそこ長い脚を使う展開が向いている。

推奨度: ☆☆☆☆

カワキタエンカ

◆AP指数 86 K+

◆推定FP 12

◆推定SP 7位

2走前の府中牝馬Sで逃げて、ディアドラから0.5秒差の6着、AP指数86をマーク。

府中牝馬S組の好走の目安は最先着していることとSP指数-10以上当馬はいずれも満足しておらず、マイナス要素

鞍上は、池添(C)が継続騎乗であるが、ランクアップしておりプラスではあるが、同騎手騎乗の場合、ペースが速くなる傾向があり、これは不安要素。

コーナー4回のコースの方が、好走できるペースに落としやすく、この距離は忙しいかもしれない。

推奨度: ☆☆

ミスパンテール

◆AP指数 81

◆推定FP 10位

◆推定SP 12位

この秋2走は、1.2秒差の9着、0.9秒差の12着、AP指数も78とそれほど高くはない。

過去3年のエリザベス女王杯経験馬は3頭いて、17年デンコウアンジュが7人気3着が最先着、このときのAP指数が62、関連度は高いと言いにくい。

むしろ注目すべきはヴィクトリアマイルで、過去3年で13頭いて、1-2-2-8とそこそこの戦績。好走の目安は、AP指数67以上、SP指数-3以上となる。当馬は、AP指数はクリアしており、プラス

鞍上は、横山典(D)で継続騎乗、可もなく不可もなく。

気性的に距離に限界があり、マイルに戻るのはプラス。あとはうまくスローになれば好走の確率は高くなるが、カワキタエンカ次第。

推奨度: ☆☆☆

フローレスマジック

◆AP指数 74

◆推定FP 8位

◆推定SP 14位

準OPの清水Sを差し切り勝ち、AP指数74、SP指数+2をマーク。

清水Sは、17年にミスパンテールがAP指数56をマークして、ここに臨み、5人気1着。今回の当馬はAP指数72で大きくミスパンテールを凌いで臨むことになるので、AP指数的には注目している。

鞍上は、ルメール(S)が継続騎乗で手の内には入れている。

推奨度: ☆☆

カイザーバル

◆AP指数 73

◆推定FP 5位

◆推定SP 9位

準OP渡月橋Sを0.3秒差つけて1着、AP指数69をマーク。過去最高値は4走前の三面川特別でAP指数73をマークしている。

過去3年のターコイズSは前走1400m以下は馬券圏内には全く来ておらず、当馬にとってはマイナス要素

鞍上は、四位(C)が継続騎乗で、可もなく不可もない。

推奨度: ☆

ミエノサクシード

◆AP指数 78

◆推定FP 8位

◆推定SP 4位

3走前のマーメイドSで0.3秒差の3着、AP指数78をマークし、これがキャリアハイ。

過去3年のマーメイドS経験馬は4頭いていずれも着外。ただし、全馬AP指数60以下で、今回のAP指数78は過去最高値での出走となるので、注目している。

鞍上は、川島(N)で可もなく、不可もなく。

ここまで戦ってきた相手を考えると、関屋記念でプリモシーンとタイム差なしの2着馬ワントゥワンとは、中京記念で0.3秒差に付けており、ここでも通用する雰囲気はある。

推奨度: ☆☆☆

展開とまとめ

AP競馬新聞の展開欄を見てみます。

⑮カワキタエンカがすんなり逃げられるでしょう。しかし、つつく馬もいなさそうなので、そこまで速くはならないと考えられ、想定ペースは速めの平均ペースのAペースです。好位から中団につける馬に流れが向くように思われます。

[ペース実績のある馬]

⑦リバティハイツ

⑫ミエノサクシード

⑬フロンティアクイーン

[推奨度]

☆☆☆☆☆ なし

☆☆☆☆ ⑩⑬

☆☆☆ ③⑪⑫

☆☆ ⑤⑮

☆ ④⑥⑭

☆4の⑩プリモシーンと⑬フロンティアクイーンは甲乙つけがたいですが、AP指数が上位であること、展開や流れが向きそうなことを考慮して、⑬フロンティアクイーンを中心に考えたいと思います。穴で面白そうなのは⑫ミエノサクシードです。こちらも展開が向きそうで、推定SPの裏付けもあります。

AP競馬新聞の全レース版をご希望の方は、レジまぐにて有料公開しています。


応援クリック、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)