1/25土曜の推奨馬

こんにちは、AP競馬新聞編集者の ひろみです。

AP指数より厳選した推奨馬を掲載します。過去データより複勝率75%程度になる条件で選別した馬になります。

[先週の推奨馬]

戦績:4-0-1-4

単回収率:165%

複回収率:85%

先週(日曜)の推奨馬はこちらの記事に掲載しています。

ぜひ、軸馬、ヒモとしてお役立てください。

AP競馬新聞はnote、レジまぐから購入できます。メインレースの無料お試し版AP競馬新聞も掲載中です!

Twitterでブログ更新情報、ちょっと気になる馬などをつぶやきます。ぜひフォローしてください!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1/25 推奨馬一覧

1.軸馬に最適!厳選推奨馬公開

本日の推奨馬一覧

場所 馬名 FP SP AP 単勝 複勝
小倉 1 6 キョウエイリヴァル 4 2 S+ 3 140
中山 3 5 オーシャンバローズ 5 1 A+ 2 160
中山 7 6 メダリオンモチーフ 9 1 A+ 1 200 120
小倉 8 9 ブロッコリー 1 1 A 9
中山 10 1 アンブロークン 7 1 A+ 5

※馬名をクリックすると、短評と結果メモに移動できます。

2.推奨馬の短評と結果メモ

小倉1R キョウエイリヴァル

[能力]

前走はスタートで躓いて、体勢を崩して大きなロス。そこから差し込んでくるも、0.7秒差に詰めるのが精一杯でした。それでもAP指数『44』はメンバートップで、小倉ダ1000mでマークしているので、『S+』馬指定です。

[展開]

推定FP上位馬が内目に固まり、レースはそれなりに流れると予想され、速めの平均ペースのAペース予想。⑥キョウエイリヴァルは、2,3走前のスタートを見ても、前走がイレギュラーだったと思われますし、推定FP4位を活かして先行できそうで、うまくバイアスを味方に付けられそうです。

[騎手]

騎手ランクの低い騎手が乗り、AP指数を下げてきた可能性があり、菱田騎手への乗り替わりはプラス。特に逃げ嗜好が高いのが良い。

[結果短評]

前半34.3 後半35.1 Sペース RP偏差値34

中山3R オーシャンバローズ

[能力]

ダートは2戦していますが、2走前の福島戦は何らかのアクシデントがあったようで、10秒以上離されてしんがり負けでしたが、前走は一変。今回と同じ中山ダ1800mで、中団待機で3角から仕掛け、息の長い脚を使い、AP指数『56』、SP指数『+5』をマークしました。

[展開]

AP指数上位3頭の⑤、⑩、⑪は推定FPが高く、いずれも先行すると考えられます。ただしハナに立ちたい馬が見当たらず、頭数も手ごろなことから、予想ペースはS。こうなると先行する能力上位3頭には展開利が見込め、後方待機組には出番が無さそうです。

[結果短評]

前半37.8 後半39.8 Aペース RP偏差値59

逃げた③エスペルトが平均ペースを刻み、RP偏差値59なので比較的上がりのかかる競馬になりました。⑪オーシャンバローズは4角で前の馬を捕まえるのにかなりの脚を使って、直線で一旦は抜け出すのですが、坂上で脚色が鈍ったところを⑫サニートークに差されてしまいました。能力は出し切って、負けて強しの内容ですので、このクラスを勝つ能力は示しました

中山7R メダリオンモチーフ

[能力]

2走前に中山ダ1800m未勝利戦を2着馬に0.5秒差つけて快勝、前走は昇級初戦でAP指数『74』という優秀な値をマークして2着し、このクラスでも通用する能力を見せた。AP指数、推定SPともに1位で能力的には最上位。特にAP指数は、2位以下を大きく引き離しており、メンバーに恵まれた印象。

[展開]

④③①あたりがハナを主張して逃げると思われるが、人気どころが中団に構える展開予想のため、ペースはそれほど上がらず、遅めの平均ペースのBペース。早めの仕掛けと息の長い脚を要求される展開になりそうで、⑥は福島戦でHペースで比較的長い脚を使うレースを経験しており、この展開になりそうなのはプラス。

[結果短評]

前半37.8 後半37.6 Bペース RP偏差値38

⑦メダリオンモチーフは、じっくりと構えて、追い出すとグイグイと伸びてきました。2着②ペイシャキュウも勝ちを意識した完璧なレースをしていたが、力でねじ伏せた印象です。

4着⑧ネオヴィットーリアは、4角から直線の立ち上がりにかけて進路が無くなり、スピードをロスしているし、脚を余した印象。スムーズならば3着はありました。

小倉8R ブロッコリー

[能力]

休養前は札幌で3戦続けてAP指数のクラス基準越え。AP指数1位、推定SP1位で能力的には最上位。どんなペースでも大崩れすることなく、堅実に駆けており、安定して力を発揮できるのは大きな強み。

[展開]

⑨⑤⑦②とできればハナを主張したい馬がそろっており、予想ペースはHペース。先週の小倉ダートコースは先行馬に有利なトラックバイアスがかかっており、これが継続するようならば、推定FP上位馬を狙うのも面白いです。

[結果短評]

前半36.0 後半37.9 Aペース RP偏差値55

中山10R アンブロークン

[能力]

この4走すべてクラス基準を満足しており、このクラスを勝ち上がるだけの能力は伴っている。前走は内で詰まり、全く追うことなく入線しており、参考外のレースでした。AP指数、推定SPともにメンバートップ。気になるのは、前走東京2勝クラスのメンバーレベルが低そうなこと。

[展開]

近走で速い流れの逃げ、先行を経験したのが⑥のみというメンバー構成。当然ながら予想ペースが速くなるわけなく、超スローのLペース予想。こうなると4角での位置取りが重要になってきそうです。好位に付けそうな⑧④①がAP指数上位となっており、展開的にはアンブロークンに向きそうです。

[結果短評]

前半37.2 後半35.2 Lペース RP偏差値42

①アンブロークンは、ロスなく乗れてきましたが、このペースで行けて、坂上で脚色が鈍ったようにみえたので、坂のあるパワーの要る馬場は厳しいかも。
1着⑩スーパーブレイクはコーナー2回のコースは安定して力が発揮でき、外差しの馬場も味方に付けた印象です。吉田豊騎手は馬場が完全に見えていた印象です。

お読みいただき、ありがとうございました。

クリックして応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)