阪神JFをAP指数で分析してみた!

2歳女王決定戦、阪神JFが開催されます。来年の牝馬クラシック路線を女王として歩むのはどの馬か?今年も多彩な顔触れがそろい、難解なレースとなっています。

それでは阪神JFをAP指数で分析していきましょう。

Twitterフォワーをもっと増やしたいです!ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

AP指数分解による阪神JFの攻略

馬場傾向

まずはAP競馬新聞を見ないと始まりません。阪神JFの無料版のAP競馬新聞をこちらからご覧ください。

レジまぐで無料版AP競馬新聞をゲット!

AP競馬新聞の馬場傾向分析欄は、上段が先週、下段が過去5年の同開催同コースの記録を示しています。

阪神芝コースは脚質別にみると先行有利の傾向が出ており、4角コース取り別を見ても外を回しては届きません。

推定SP1位は2-5-1-3で好走率が高く、推定SP上位馬は注意が必要です。

うまく馬群を捌き、外を回さない工夫ができることが重要といえます。推定SP上位馬には常に注意を払った方がよいです。

各馬の分析

AP指数上位、人気どころの分析を行っていきます。各馬の分析文章中の黄色アンダーバー部はそのレースの法則を示しています。

ビーチサンバ

◆AP指数 65 A+

◆推定FP 8位

◆推定SP 7位

アルテミスSでシェーングランツから0.1秒差の2着、AP指数65をマークした。補正前のAP指数はシェーングランツの方が上なのだが、騎手補正が大きく入り、こちらがメンバートップとなった。

過去5年でアルテミスS経験馬は22頭いて、2-3-1-16と馬券圏内によく絡んでいる。好走の目安はAP指数56以上はほしい。また、その年のアルテミスSで最高値をマークした馬は、2-2-1-2と好走率が高い。当馬はAP指数が補正前で58、シェーングランツが補正前59なので片方の基準はクリア

鞍上は、藤岡康(D)→福永(A)に乗り替わりで大幅ランクアップはプラス。また、位置取り嗜好も好位A、中団Sで好みに合いそうではあるが、開幕2週目で外を回しすぎると届かないリスクはある。

推奨度: ☆☆☆☆

シェーングランツ

◆AP指数 63 K+

◆推定FP 17位

◆推定SP 16位

アルテミスSを外に持ち出して豪快に差し切り勝ち、AP指数63をマーク。

アルテミスS経験馬の好走条件は、好走の目安はAP指数56以上その年のアルテミスSで最高値をマークした馬は、2-2-1-2と好走率が高い当馬はどちらの条件にハマっており、大きなプラス要素

鞍上は引き続き武豊(S)で心強い。

3走続けてスタートが悪く、後方からの競馬を余儀なくされている。阪神芝1600mは後方待機から追い込みにくく、過去5年で11%の複勝率しかない。展開に左右される。

推奨度: ☆☆☆☆

メイショウショウブ

◆AP指数 63 K+

◆推定FP 12位

◆推定SP 2位

デイリー杯2歳Sでアドマイヤマーズから0.1秒差の2着、AP指数63、SP指数-2をマーク。

過去5年のデイリー杯2歳S経験馬は4頭いて、16年ディーパワンサの5人気4着が最先着。AP指数65をマークしていても掲示板にも入っていないケースもあるため、AP指数70近く必要になる計算。当馬のAP指数は足りておらず、マイナス要素。

鞍上は池添(C)が継続で可もなく不可もなく。

瞬発力でスパッと抜け出せる競馬はできないタイプなので、ある程度の流れと早めのスパートになる展開がほしい。

推奨度: ☆☆

プールヴィル

◆AP指数 62 D+

◆推定FP 12位

◆推定SP 4位

りんどう賞でAP指数62、SP指数+6で勝ち上がり、これがキャリアハイ。

過去5年のりんどう賞経験馬は0-0-0-7、全馬2ケタ着順に大敗している。勝ち馬が3頭、2着馬2頭の臨戦でもこの戦績なので関連度が低いと考えざるを得ない。ただし、当馬のマークしたAP指数は補正前で59と過去5年の中で最も高い。AP指数的な興味はある。

鞍上は、浜中(B)→秋山(C)でランクダウンでマイナス

推奨度: ☆

ダノンファンタジー

◆AP指数 61

◆推定FP 12位

◆推定SP 13位

前走ファンタジーSを2着に0.3秒差つけて完勝、AP指数61、SP指数+3をマーク。

過去5年のファンタジーS経験馬は、0-0-1-21で全く走らない。唯一の好走馬は、15年ブランボヌールでAP指数65をマークしての臨戦で、3人気3着だった。今年は例年よりもAP指数が低いので、あまり期待はできない。

鞍上は、川田(S)→C.デムーロ(B)への乗り替わりで大幅ランクダウン、マイナス要素

阪神芝1600mのディープインパクト産駒なので軽視はしにくいが、ファンタジーSの時の印象は、そこまで強くないと残っているので推奨度は軽くする。

推奨度: ☆

ローゼンクリーガー

◆AP指数 61

◆推定FP 8位

◆推定SP 10位

秋明菊賞を0.4秒差つけて勝ち上がり、AP指数53、SP指数+4をマーク。2走前のりんどう賞がAP指数、SP指数ともにキャリアハイ。

りんどう賞についてはプールヴィルの項で触れたとおり、関連度は低く、AP指数は参考にならない

過去5年の秋明菊賞の経験馬は0-0-0-6、14年ムーンエクスプレスン12人気4着が最先着。AP指数64をマークしていても届いていないので、関連度は高くない。当馬はAP指数51と苦しい

鞍上は、C.デムーロ(B)→藤岡佑(C)でランクダウン、マイナス

どちらかというとワンペースで走る方が好走しやすそうなので、流れが向かなさそうで、厳しい戦いになりそう

推奨度: なし

クロノジェネシス

◆AP指数 57

◆推定FP 8位

◆推定SP 2位

アイビーSで直線で一旦中に持ち出してから追い出すときゅっと反応して抜け出し0.3秒差つけて勝ち切り、AP指数57、SP指数+10をマーク。

過去5年のアイビーS経験馬は1頭のみ、16年ソウルスターリングで1人気1着。この時のアイビーSのAP指数60、SP指数-3、当馬はAP指数こそ57と劣るものの、SP指数+10は出色。アイビーSで負かしたコスモカレンドゥラ、トーラスジェミニが次走の500万下をあっさり勝ち上がり、レベルの高さがうかがえる。

鞍上は、北村友(S)→(A)とランクダウンでマイナス。継続騎乗で手の内には入れているので、乗り替わりよりは良い。

推奨度: ☆☆☆

展開とまとめ

AP競馬新聞の展開欄を見てみます。

②、⑥、⑫が先行集団を形成し、けん制しながら、有力馬は中団以降に構える公算が高い。AP競馬新聞のペース想定は、Hペース想定としていますが、もう少し遅くなるかもしれません。先行勢に見事にAP指数上位、推定SP上位馬がいないので、かなり混戦になるでしょう。

[推奨度]

☆☆☆☆☆ なし

☆☆☆☆ ④⑪

☆☆☆ ⑨

☆☆ ⑤

☆ ③⑬

なし ⑮

☆4の④シェーングランツと⑪ビーチサンバ、☆3の⑨クロノジェネシスが続くという構図。Hペースが想定され、中団以降に待機する馬に流れが向きそうなことを考慮すると④シェーングランツ⑪ビーチサンバを中心に考えていきたいです。

AP競馬新聞の全レース版をご希望の方は、レジまぐにて有料公開しています。


応援クリック、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)