同レースの出走メンバーの次走戦績でレースレベルを測る ~8/17土曜の推奨馬公開

こんにちは、AP競馬新聞編集者の ひろみです。

[結果追記]

土曜の推奨馬は、1-1-1-2、単回収率55%、複回収率94%とイマイチでした。特に午前の2頭は見せ場なく、負け方もよくありませんでした。申し訳ありません。日曜に巻き返しできるよう頑張ります。

台風が北海道に再上陸する可能性があり、札幌競馬の開催が怪しいですが、AP指数による推奨馬を公開します。AP競馬新聞はレジまぐから購入できます。メインレースの無料お試し版AP競馬新聞も掲載中です!

Twitterでブログ更新情報、ちょっと気になる馬などをつぶやきます。ぜひフォローしてください!

それでは土曜の推奨馬を公開します。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

8/17土曜の推奨馬公開

1.軸馬に最適!厳選推奨馬公開

印は次のようになります。

『☆』:すべての条件を満足した完全福塩馬

『★』:13種の選定条件のうち1つだけ満足していない準福塩馬

『◇』:AP指数が超抜けている『超抜』馬

『◆』:『超抜』まではいかないがAP指数が抜けている馬

好走率は、☆→★→◇→◆と下がっていきます。

福塩馬について詳しく知りたい方は、こちらをお読みください

AP指数信頼度を掲載しています。

AP指数のちらばり度合いと、低AP指数馬の激走可能性から、そのレースにおけるAP指数の信頼度を算出しています。信頼度のランクは、HH-MM-Lの5段階となり、Hが一番高く、Lが一番低くなります。おおよそ、ランクが一つ違うと複勝率10%変動します。

本日の推奨馬一覧

場所 信頼度 馬名 オッズ
小倉 2 H- 7 ムーンライト 2.1 1 8
札幌 4 H 7 ヴェル 4.9 2 6
札幌 6 H- 1 モーンストルム 5.2 3 2
小倉 10 H 3 コウエイダリア 4.9 3 3
新潟 11 H 2 ゴージャスランチ 2.8 2 1

※人気とオッズは参考です。

2.推奨馬の分析とねらい目

小倉2R ムーンライト 1人気8着

小倉2RのAP競馬新聞

[能力]

前走の新潟未勝利戦で、AP指数『55』をマークし、SP指数も2位と能力的にはメンバー最上位。特にAP指数はメンバーの中でも抜けて高い。

2走前の中京未勝利戦に出走していたメンバーで、次走複勝圏内に入ったのは9頭中5頭と、このクラスでも通用するレベルであったことが分かる。余談ですが、このように同レース出走メンバーの次走戦績を調べることで、レースレベルや、今回メンバーとの能力比較をすることができます。

[展開]

積極的にハナにこだわるタイプがおらず、推定FP上位の⑨⑩⑤あたりが先手を取るだろうが、ペースはそこまで上がらず、超スローのLペース予測。こうなると先行馬を中心に組み立てたい。AP指数上位の⑦、⑥が推定FP上位でこのあたりが有力。

[相手候補]

⑥⑩

札幌4R ヴェル 2人気6着

札幌4RのAP競馬新聞

[能力]

2走前の京都未勝利戦で0.4秒差3着、AP指数『46』をマークし、メンバートップ。続く札幌ダ1000m戦でも0.7秒差の3着と好走。2走前の京都戦の上位馬は次走以降の好走率が高く、このクラスで能力上位であるメンバー。

[展開]

当馬は推定FP1位でメンバーの中でも先行力はある。先行勢にAP指数上位、推定SP上位馬が見当たらず、当馬にとっては楽な展開になることが見込まれる。

札幌ダ1000mは過去5年で逃げ、先行馬の複勝率が60%超えと、典型的な先行有利のコースなので、推定FP1位は心強い。

[相手候補]

札幌6R モーンストルム 3人気2着

札幌6RのAP競馬新聞

[能力]

前走Hペースで逃げて1.1秒差6着ながら、AP指数『61』をマーク。札幌ダ1700mでマークしたAP指数がメンバーの中では最も高い、『S+』馬。前走のFP指数『+7』は、かなり厳しいペースであったことを示しており、こういう流れを経験した馬は能力のフタが開くことがある。

[展開]

推定FP上位は③⑨⑧①⑬で、先行馬が揃っており、予想ペースはH。

札幌ダ1700mは過去5年で逃げ馬の複勝率が60%超えと、典型的な逃げ有利のコースなので、推定FP上位馬には常に警戒は必要。推定FP4位の当馬もトラックバイアスは向きそう。

[相手候補]

AP指数上位馬が短距離戦でのAP指数によるもので、相手選びは難解。

④⑤⑬

小倉10R コウエイダリア 3人気3着

小倉10RのAP競馬新聞

[能力]

2走前のフィリピンTで0.3秒差3着、AP指数『81』、SP指数『+16』をマーク。前走もうまく内で脚を溜めて、直線で馬群を捌き、伸びてジュランビルから0.2秒差の3着。AP指数は2番手に13ポイント差をつけ、抜けて高く、推定SPも1位、能力的には抜けている。

[展開]

外枠2頭が推定FP1位、これに⑤、②あたりが続く形。予想ペースは、⑬ファイトフォーラヴが引っ張る流れでHペース。この流れは③コウエイダリアにとってはプラスだし、周りに速そうな馬がいないので、うまく馬群のポケットに入る、前走のような展開になりそう。

[相手候補]

⑩⑧

推定SPはこちらの記事参照ください

 勝てる競馬新聞 追求します
勝てる競馬新聞 追求します
https://herosakky.com/ap-logic-301/
『指数』で的中を徹底的に追求する競馬新聞

新潟11R ゴージャスランチ 2人気1着

新潟11RのAP競馬新聞

[能力]

2走前のパールSでスカーレットカラーから0.3秒差の4着、クラス基準を満足するAP指数『86』、SP指数『+1』をマーク。

パールSで先着されたスカーレットカラー、サラスは次走マーメイドSで3着、1着と好走。オープンクラスの能力があることを示した。当馬もサラスからタイム差なしであれば、このクラスでは能力上位。

[展開]

推定FP1位は③ノチェブランカだが、逃げた経験がなく、2200mという距離もあるので、予想ペースは超スローのL。

新潟芝内回りコースになるので、過去5年の脚質別戦績も逃げ、先行の複勝率50%以上と圧倒的に先行馬有利のコース。推定FP上位馬から狙うのが常套で、当馬にもトラックバイアスは向いている。

[相手候補]

③①

推定FPはこちらの記事参照ください

AP競馬新聞をよろしくお願いいたします!

お読みいただき、ありがとうございました。

クリックして応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)