1/27日曜特注馬の結果分析 ~トラックバイアスはAP競馬新聞で読み解く!?

少しずつですが、特注馬のレース結果分析を記事に書き起こしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1/27日曜特注馬の結果分析

[特注馬通算戦績]

先週まで:0-0-0-0

今週:0-1-2-1

[特注馬予想戦績]

◆複勝

通算的中率:75%(3/4)

通算回収率:85%(340/400)

◆ワイド

通算的中率:75%(3/4)

通算回収率:125%(1250/1000)

結果分析

先週のAP競馬新聞をご覧になりながらお読みください。

◆京都1R グレースアンバー 1人気3着

[予想記事]

2走前に今回と同コースで、モンペルデュの0.9秒差の4着、AP指数41でメンバートップ。モンペルデュは、次走500万下も持ったままで抜け出して連勝しており、そこから0.9秒差ならば勝ち上がる能力は有している。

前走も先着を許したカモンスプリング、0.3秒差つけたゴールデンライオンはともに勝ち上がり、いよいよ順番が回ってきた。

⑪ハコダテカーニバルが行くのであれば、少々ペースが速くなる可能性はあるが、初戦で出負けして厳しいペースで追いかけて脚を使えているので、マイナスに作用することはなさそう。ある程度のペースが見込めるのであれば、推定SP上位が生きてくる。

相手候補 ⑧⑦ 的中(130円)

[レース結果]

Bペース(36.4-38.3) ペース偏差値52 馬場差+1.0

日曜の京都ダートは前日に引き続き、時計のかかる状況。脚質別戦績も29-86-29-21-5、3角5番手内率39%と先行有利のトラックバイアス。

レースは平均より遅めのBペースで流れ、ペース偏差値52と先行馬有利の展開でした。

福塩馬は⑥グレースアンバー。スタートで少々後手を踏み、このペースでも手綱を動かしながらの先行。直線で先に抜け出す②シルバークレインを最後まで捉えることができず3着。それでも馬場と展開が味方した印象で、タフな馬場で大きくAP指数を落とす結果からこれ以上の速い流れは歓迎できない。推定FP上位に来やすいので、トラックバイアスや展開次第でAP指数40以上はマークできる。道中の感じから行くと1400mでも力を発揮できそう。

推定FPは先行馬を見つけるのに非常に便利。このレースで推定FP上位5頭中、3角5番手内に4頭が入っていた。先行有利な傾向が出ていたら、推定FP上位馬を積極的に狙っていきたい。その時はAP指数の裏付けがあるとなお良い。

AP競馬新聞のコース特性欄には脚質別や位置取り別の戦績などが、先週分と過去5年の同開催分が掲載されています。しっかりと馬場傾向やコース特性をつかんで勝負に臨めるようになっています。

◆中京7R サラミス 1人気2着

[予想記事]

前走中京芝1600mでAP指数54、SP指数+5をマークし、メンバートップ。先行馬有利な馬場を大外回して差してきており、能力的には通用。

鞍上が藤岡康騎手に乗り替わりランクダウンするが、中京コースを熟知しているので、大きくマイナスする材料にはならない。

相手は推定SP上位には警戒が必要。

相手候補 ⑩ 的中(270円)

[レース結果]

Sペース(36.0-34.7) ペース偏差値42 馬場差-1.6

前半36.0秒も馬場差が-1.6と時計の出る馬場状態であったため、ペース判定はSペース。上がりもラスト2Fで瞬発力を求められるL2戦。脚質別戦績は75-33-30-8-16と完全に逃げ先行有利。こうなってしまうと行ったもん勝ちのレースになってしまうことも仕方ない。

福塩馬は③サラミス。名前からはファーストガンダム世代はすぐに沈められる巡洋艦を思い出すが、馬名はギリシャの島名が由来だそう。全姉にサラキアのいる血統でマイル以上で活躍する傾向がある。

スタートは良かったのですが、ペースが合わずに掛かり気味の追走で、直線では逃げた⑥メイショウコミチを最後まで捕まえきれず2着。マークしたAP指数は43、スローがたたった印象だが、SP指数-4と今一つ。追い出してからの加速力が少々物足りない。平均以上のペースで力を発揮できる

あえて注目するならば、0.4秒差5着の⑦アンブレイカブル。ペースが遅すぎて後方待機馬には展開が向かなかったことと、直線で進路が一度なくなりスピードを緩めるロスがあった。⑮トラピッチェとたたき合いまでは持っていけたはず。ただし、AP指数が水準以下のレベルなので、過度の期待は禁物。

中京芝コースは時計が出る馬場状態なので、内々先行有利なトラックバイアスが出ている状況。降雨がない限りこの傾向は続くと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

Twitterフォワーをもっと増やしたいです。ぜひフォローをよろしくお願いいたします。

クリックして応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)