1/26土曜特注馬の結果分析 ~FP指数でAP指数を層別すると距離適性が見えてくる!?

少しずつですが、特注馬のレース結果分析を記事に書き起こしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

1/26土曜特注馬の結果分析

[特注馬通算戦績]

先週まで:0-0-0-0

今週:0-1-2-1

[特注馬予想戦績]

◆複勝

通算的中率:75%(3/4)

通算回収率:85%(340/400)

◆ワイド

通算的中率:75%(3/4)

通算回収率:125%(1250/1000)

結果分析

先週のAP競馬新聞をご覧になりながらお読みください。

◆東京1R プリマヴォルタ 2人気3着

[予想記事]

前2走が今回と同じ東京ダ1300mを使い、AP指数36、32とメンバー中トップ。しかも2戦ともSP指数+3とクラス水準以上の脚を使っているので、能力的には、このメンバーの中でも上位に位置する。

騎手ランクDの田辺騎手からランクSのマーフィー騎手への乗り替わりは大きくプラスになる。

マーフィー騎手は、逃げ先行嗜好Sと高く、極端に下げる競馬はしないので、ある程度の位置で競馬をしそう。

東京ダ1300mは、推定FP上位のAP指数上位馬を狙いたい

相手候補 ⑦⑨⑯③ 的中(650円、200円)

[レース結果]

Hペース(36.3-39.0) ペース偏差値67 馬場差+1.0

前半3F 36.3秒は、この開催での未勝利戦の過去5年の平均的なタイムではあるが、この日の東京ダートは馬場差+1.0とかなり時計のかかる馬場。この点を考慮すると、Hペースであったと判断

⑩プリマヴォルタは先行集団の内に入れて追走しているが、気合をつけながらの追走で、少々ペースが合わない印象。直線で進路がなくなり、中に持ち出すロスはあったが、決定的な敗因ではない。

3走前の未勝利戦は3着ではあったが、FP指数-7でAP指数26とパフォーマンスを低下しており、2走前、前走のFP指数とAP指数から、これ以上のFP指数の上昇は厳しいと判断。今回、推定FP-13でしたが、実際のレースではFP指数+1と最も厳しいペース経験だった。これが敗因。

FP指数が低下するとAP指数が上昇しているため、1400m~1600mあたりに距離適性がありそう

2着の③コウユークロガヨカは2戦目でAP指数33まで上昇。推定FP4位と先行力を活かし、FP+4と厳しい競馬をしながらも、最後までよく粘る。ただし、マークしたAP指数は未勝利を勝ち上がるには、少々不足気味なので、次走もメンバー次第。現状はダートの短いところでスピードを活かす競馬がよい。

◆京都3R キモンボーイ 2人気5着

[予想記事]

特注馬とするか悩んだ一頭。前走同コースでヒミノブルーから0.5秒差の2着、AP指数49はメンバーの中でも抜けて高い。中団から外を差してきており、脚質変更がハマった。

2走前はラデツキー、カーブドシールに先着されたが、Bペースながらロンスパになり先行馬にはそれなりに厳しい競馬だった。

京都コースでAP指数が上昇する傾向にあるので引き続き同コースで競馬ができることはプラス。

ただし、最大の問題はランクEの三津谷騎手。昨年4勝、3着内も11回と頼りない戦績で、積極的に買いたい騎手ではないが、当馬騎乗時は0-2-0-2と安定感はある。最も悩んだファクターがこれ。馬の能力は上昇してきて、メンバーの中でも上位なので、能力>騎手と判断。

相手候補 ⑥ はずれ

[レース結果]

Hペース(36.8-39.7) ペース偏差値65 馬場差+1.0

この日の京都ダートコースは馬場差+1.0と、先週までと比較して重く、時計のかかる馬場に変わっていた。ペース偏差値65のHペースで、先行馬にとってはかなり厳しい流れ。また、内が伸びやすい馬場だったので、外を回すとロスが大きい

⑧キモンボーイはスタート直後に他馬に寄せられて、後方からの競馬。仕掛けながらの追走で、道中のペースが思ったよりも応えた。道中でかなり脚を使って、直線でバテてしまった。それでも、直線に向いたときには先頭に立とうかという勢いがあり、脚の使いどころがポイントになる馬。

4角で馬群が凝縮されるスローの上り勝負に向いている

相手候補の⑥ラデツキーは道中の行きっぷりが良く、FP+4のペースでもよく粘りこんだ。マークしたAP指数は52で、未勝利の基準指数44をクリアしており、このクラスを勝ち上がる能力を示した。

この時期の京都ダ1800mは、逃げ先行脚質の好走率が非常に高く、次走も推定FP上位に来ることが予想されるため、人気になるだろうが見逃せない一頭。

お読みいただき、ありがとうございました。

Twitterフォワーをもっと増やしたいです。ぜひフォローをよろしくお願いいたします。

クリックして応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)